自分で見返す用
MVについて
MV考察まとめふせったー+α
・ABAREROのMVはSixTONESが暴れ回るというストーリーの序章を表現しているのではないか
彼らの(概念あるいは信仰の対象としてのSixTONESの)ミッションは惰性的な日常の破壊、そしてパーティー(ワクワクするような非日常)の創造
そのためには彼らの行手を妨げるものであれば既存のルールも社会も壊されなければならないし、それができるだけの力を既に有している
・自然の中で暴れ回って何かを破壊するのではなく近未来を舞台にしているのには人工物の破壊というメッセージを付与するためなのでは?
管理された息苦しい社会(今現在よりもさらに管理社会化して息苦しい設定?)で決まった道を一定速度で走行する高速道路の車の映像はふわふわと浮き上がるラストのカットとの対比なのかも
・SixTONESというグループがそうであったように、monsterたる6人(歌詞のニュアンス的にはチムスト全体?)の集結のきっかけはジェシーさんによって与えられる
どうやって意思疎通を図っているのかは分からないけど(個人的にはテレパシー説推し)ジェシーさんによって召集をかけられてあの屋上に集められる
・あのラストカットの時点では数台の車が浮遊しているものの背後では通常通り車が走行しているのをみるとまだすべてが破壊されたわけではない
あの場面は序章の終わりであり、全ての始まりの場面でもある
・彼らの能力はライトセーバー組のゆごほくからも分かるように能力の発現には人工物が介在している(=反科学的な天然のmonsterではなく、むしろ人間の営みの上に存在するmonsterである)という点が個人的には気になる
これは“人がいなきゃ生きていけないの”という歌詞に象徴されるようなアイドルの「人との関係で形成される人工的な概念でありながら創造主(時には本人たちをも)の想定を超えて拡大しゆく」という性質のメタファーなのかもしれない
おそらく彼らには元より素質はあったが、外から手を加えなければ完全なるmonsterとして覚醒することはなかったはず
きょもさんがガラスの中に閉じ込められているということは誰か外部にその能力を知り封印しようとしていた(あるいは都合よく利用しようとしていた)者が存在していたことを示唆している
6人それぞれ何らかの外部的干渉によって能力者として完全なる覚醒を迎えたのではないか
・慎太郎の瞳が緑に変わっているように見えるけど能力発動するとそれぞれのメンカラに色が変わる設定なのかも?だとしたらガラスを割った時のきょもさんの瞳はピンクだったんだろうか
ABAREはじめたmonstersSixTONESにやられるモブ
・慎太郎くんを追いかけるも気付いたらあっという間に高いところまで逃げられて待て〜!とか言うしかないモブになりたい
・きょもさんを封印できていると勘違いして監視に行ったら片目の色が変わっていてwelcome to our partyとか言われてビビるまもなく息絶えたい
・慎太郎くんにはごめんね〜って無邪気に笑いながら言われたのを最後にぐちゃぐちゃに殺されたい
・笑って謝られながら殺されたいメンバーというとこちくんもそうだけど、彼にはちょっとサイコみのある笑い方でやられたい願望がある
・ほくさんには無表情or片眉クイッと上げて一発で仕留められたい
・樹さんには片方の口角をうっすら上げながら私以外の数人とまとめて一気にやられたい
・きょもとさんには邪魔とぼそっと呟かれて跡形もなく葬り去られたい
・ジェシーさんにやられるなら彼の能力で副次的に引き起こされたフロア中吹き飛ばすみたいな 大爆発に巻き込まれて何も分からないまま灰になりたい まあ私はモブ中のモブなのでその現場に居合わせて彼らに殺されることすら叶わず関係ないところで死ぬ気がする
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ABAREROのmvだからこそジェシーの運転は無免許であることで逆にカッコよく見える気がする笑
— aliali (@0416aliali) March 2, 2023
もしかしてこのために免許を取らないでいたのかも笑
無免許Rさんならではのパンチライン「教習所あがり共にゃ理解不可能な俺のハンドル捌き」を思い出したhttps://t.co/Wj6v9UqjOr
閉じ込められし能力者がガラスを割って出てきたなら運転免許とかいう概念はきっとないだろうからむしろ無免許ジェシーによる運転の方が説得力ある
— aliali (@0416aliali) March 3, 2023
拳で殴ってガラスを割ったり直接のアクションをするのも良いけど、SixTONESは触れただけで幽閉用ガラスを突破してライトセーバー的なもので攻撃して重力で車を浮かせるのが似合う気がする
— aliali (@0416aliali) March 3, 2023
だけど内心ギラギラしていて譲れないものは世界の法則を変えてでも貫く#SixTONES_ABARERO
ガラスを破壊して出てきたきょものことをジェシーはお待たせ〜みたいなゆるいテンションで車で迎えに来るんだろうか
— aliali (@0416aliali) March 3, 2023
おおありがと的なことを言いながらきょもは車に乗り込む
その他
#SixTONES_ABARERO これが自分の村に攻めてきたら即座に降伏して明け渡すわ
— aliali (@0416aliali) February 25, 2023
繊細さに寄り添ってくれるのも好きだけどこういう圧倒的なのも大好きなSixTONESだ
— aliali (@0416aliali) February 25, 2023
どちらも嘘ではなく両立している奇跡の人たち
MVで世界観が明らかになる前に好き勝手妄想ツイしとこ
— aliali (@0416aliali) February 25, 2023
アバレロの世界観の個人的なイメージは中世の魔女裁判の最終日に予定通り魔女と言い渡された瞬間に急に嵐がきて秘められた怪物が解放される感じ
ここでイミレでも背負ったジェシーの色でもある赤で勝負に来たSixTONESが好きだ
— aliali (@0416aliali) February 25, 2023
ビジネスと生き様とが両立した今回のシングルが好きすぎる
— aliali (@0416aliali) February 25, 2023
ABARERO はSixTONESというストーリーの一角でありアイドルグループSixTONESとしての勝負曲でもある
どんなエンタメでも乾いている時の渇望をエネルギーに進む時の勢いが満たされていくほどに弱まることは避け難いわけで、それを意図的に打破してエンジンをかけ直すという切実な位置付けも込みでこの曲が好き
— aliali (@0416aliali) February 25, 2023
まっすぐに現状を歌ってきているという意味では究極のグループ概念曲ともいえる
— aliali (@0416aliali) February 25, 2023
切実で真っ直ぐで何か目的を抱えたアイドルはどこまでも乾いていて美しい
— aliali (@0416aliali) February 25, 2023
聞けば聞くほどJr.時代から求められてきた“所謂SixTONESらしさ”と現在の洗練された高級感のアウフヘーベンが完璧すぎて信頼のteamSixTONES#SixTONES_ABARERO
— aliali (@0416aliali) February 26, 2023
これだけABAREてくれれば地獄みたいなこの世でも十分PARTYが楽しめる
— aliali (@0416aliali) February 26, 2023
ありがたすぎるアイドル
必殺技を出す時は1番のチャンスでもあるとともにリスクもあるわけで、その上で今のSixTONESとチムストなら大丈夫と判断して勝負を仕掛けてくれたと思うと嬉しいし応えたい
— aliali (@0416aliali) March 3, 2023
SixTONESと破壊
SixTONESのいう破壊ってミクロ的には破壊だけどマクロ的には創造みたいなイメージがある
— aliali (@0416aliali) February 25, 2023
SixTONESは夜中に業者に調べさせてから昼間にガンダするグループなので表ではABAREさせるが「とりあえずまずは壊す、その後どうするかは考える」みたいなことはしなさそうなんだよな
— aliali (@0416aliali) February 25, 2023
とりあえず壊すだけ壊すというのが破壊だとしたら、SixTONESのそれは「暴れることで何かを創造すること」まで計画の上でのヴィランムーブなので本当の意味では破壊ではないというか… https://t.co/qsPq29jwMr
— aliali (@0416aliali) February 25, 2023